2008-01-01から1年間の記事一覧

愛しの貴方 チェ・ゲバラ

2009年は愛しの貴方”チェ・ゲバラ”で幕開けよん。思えば私のチェ・ゲバラ歴はけっこう長いのです。仕事帰りに深夜の渋谷の小さな映画館でやってたゲバラ映画のレイトショーを一人で観にいったり、地元の図書館のゲバラ本は全て制覇したと思っているし、2005…

終わった、、、、(涙)

ながーい、ながーーい、ながーーーい、道のりでした。やっとこさゴールにたどり着きました。喜びよりも、むしろ安堵感と脱力感でいっぱい。血と汗と涙の結晶、いえ、女の執念か?http://d.hatena.ne.jp/siesta003/20050813 http://d.hatena.ne.jp/siesta003/…

ピンクギャング団

最近の楽しみはお風呂の中で雑誌を読むこと。「マリークレール」2008年9月号を眺めていたら、目から鱗の記事を発見。以下抜粋。 ピンク色のサリーに鉄の意志を混めて虐待へ立ち向かう ―インド― みんな彼女の噂をしている。それもほめる言葉ばかり。堂々とし…

最近読んだ本

佐伯チズさんの波乱万丈な人生に驚く。女の人生、かくあるべし。

ゲージツの晩秋

11/30で展示が終了するものを昨日今日とでバタバタと鑑賞する。土曜日午後遅くに荻窪からバスに乗り、ちひろ美術館を目指す。味気無い町の中に突如として現れるステキな建物。いわさきちひろさんの絵を久々にしみじみ眺めた。彼女の絵の良さがこの歳になって…

小話採取

カフェは面白い。色んな人が色んな話をしているから。 いやぁ〜良い時代になりましたね。いよいよ第3次産業革命ですよ。これからは、農業、環境、エコロジーの時代ですなぁ。あんな紙切れを売ってたって、長く続くはずは無い。こうなる事はわかっていたんで…

こころの歌

恋は桃色 作詞作曲 細野晴巨 ここがどこなのか どうでもいいことさ どうやって来たのか 忘れられるかな 土の香りこのペンキのにおい 壁は象牙色 空は硝子の色 夜をつかって辿り着くまで 陽気な唄を吐き出しながら 闇へとつっぱしる火の車 赤いお月様と鬼ごっ…

気力発電

某国家試験の二次試験のため、製図の学校に通っている私。今日も朝から晩まで、新宿のビルの中に缶詰。50人位が一緒に講義を受ける。講義ってったって、問題用紙が配られれば、50人皆黙って粛々とそれに取組む。 課題を解くのに夢中になっていると、他の49人…

新潟妻有の夏

小話採取

コーヒーを飲みながら、様々な人が様々な話をしています。 万葉集は人が集まるんだけど、古事記は集まらないんだよね。古事記にはエェーッていうような事が書いてあるんだけどね、エロチックな事とかね。 アメリカの田舎にはいまだに紳士淑女が居る。ニュー…

こころの歌

仕事をしながらの試験勉強は、三十路を超えた体にはけっこう堪えます。金曜日なんてもうヘロヘロ。ヘロヘロで帰宅して、お風呂にも入らず眠りにつく。目が覚めたら、翌日の午後2時。 疲労回復にはやはり食事。隣街のお気に入りのデリ屋さんに向かう。朝ごは…

レジの袋詰めに思ふ

我が家の最寄駅前にあるのでよく利用する大手スーパーの「Sユー」。少し前からレジ袋が要らない人は2円値引きをしてくれるようになった。そのせいか、マイバックを持ってくるお客さんが激増したように見える。 まぁ、それは良い。私が違和感を感じるのは、…

秘密の花園2

秘密の花園、イングリッシュガーデンで思い出したロンドンの公園。昨年秋に生まれて初めて訪れたロンドンがらみの小話を記録しておこう。 ■ロンドンの公園 パリが好きで、パリの公園も好きだったが、、、ロンドンの公園はもっと好きだった。パリのリュクサン…

秘密の花園

花咲いてませんが、我が家を見下ろすと、そこはまるでイングリッシュガーデン。新緑が目にまぶしい。

自炊宣言

食料価格高騰、食の安全、未来の我が子のために、自炊&弁当持参はじめました。めでたし、めでたし。 社会人になってから平日の朝は必ずスタバのクロワッサン&本日のコーヒーを続けていたのですが、この度の値上りでついにこのいつものメニューが500円と…

ブラウン兄弟

目覚まし時計はBraunの小さい奴を使っていましたが、これひとつだけだど、鳴っているにもかかわらず朝起きられない事が年に1回位あるのです。 「遅刻は厳禁」という信条の私にとって、遅刻はあってはならない事!今後一切遅刻をしない様にと、も一個同じ奴…

韓国の電子音

年末に洗濯機を買い替えた。近所の中古家電ショップで、中身がステンレスてのに惹かれ、韓国製の全自動洗濯機を購入。電子音のバカ可愛さに心和む。ボタンを何回か押して好みのコースを選択するのだが、「標準→スピーディ→ドライ→ナチュラル送風」と4段階で…