ゲージツの晩秋

11/30で展示が終了するものを昨日今日とでバタバタと鑑賞する。

土曜日午後遅くに荻窪からバスに乗り、ちひろ美術館を目指す。味気無い町の中に突如として現れるステキな建物。いわさきちひろさんの絵を久々にしみじみ眺めた。彼女の絵の良さがこの歳になってなんだかちょっとわかった気がする。「茂田井武展」観たさに来たのだけど、いわさきちひろに見入ってしまう。ショップを覗き、カフェでお茶をし、夕暮れ時に美術館を出る。絵の事や色々な事を考えながら、美術館のある上井草から荻窪の我が家まで歩いて帰る。
http://www.chihiro.jp/tokyo/


今日は、長年行きたいと思いつつなかなか行けなかった原美術館原美術館の建物に目がハート。弧を描く廊下と照明がかわゆすぎ。写真も素晴らしく、心満たされた一日。併設されているカフェで、悪口や良い事やとりとめも無い事を友人と閉店時間まで喋り倒す。
http://www.shugoarts.com/jp/yoneda.html