2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の魚座に捧げる言葉

世間と喧嘩するのは全く無意味だが、自分との戦いは、ときには有益なことがあり、いつだっておもしろい。 メイ・サートン(『ミセス・スティーブンスは人魚の歌を聴く』/みすず書房) ミセス・スティーヴンズは人魚の歌を聞く

本とか音楽とか、、

現在図書館からかりている本達。試験勉強の合間を縫って、ペラペラと眺めています。どの本もハッとさせられます。 現在我が家でよくかかる音楽達。一番右のヤツは、最近タワーレコードで買いました。この時も、素晴らしい音楽に対してお金を支払う感覚でのお…

今週の魚座に捧げる言葉

撥ねつけられるほどに増す わが思い。 シェイクスピア(『ヴェローナの二紳士』) ヴェローナの二紳士 (白水Uブックス (8))

うるさいわい

ひと気まばらな、早朝の駅にて、気分を害されるモノがある。「上りホーム行きエスカレーターです。下り改札行きエスカレーターです。」と必死に延々と訴え続ける甲高い女の人の声である。シンと静まり返った駅で彼女の声が響きわたっている。同じ事の繰り返…

今週の魚座に捧げる言葉

人は何とも思っていない相手に対しては、いつも親切にふるまうことができる。 オスカー・ワイルド(『サロメ』)

今週の魚座に捧げる言葉

人間にはこんな風にしか生きられないというものがあり、死ぬまではそんな風に生きて行くしかないと覚悟している。白洲正子(『夕顔』/新潮社)

ブラボー、ヨーヨー・マ!

なにげなくTVを付けたら、たまたまやってた番組、これがまたたまらなく素晴らしかった。 NHK教育「ETV特集 ヨーヨー・マ シルクロードを語る」 http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2005/0507.html エンチャントメント~魅惑の響き~NHKスペシャル「新…

芸人魂

日本中が浮かれ気分な黄金週間に、わたくしダウンしてしまいました。「受験勉強&ベッドでダウン」という黄金というよりも「燻し銀週間」と言ったほうが似つかわしい、鈍く輝く日々を過ごしていたのでした。若い娘がこんな生活をしてて、一体これで良いので…

交響曲第501番「新世界より」

いつもの店で、いつものように勉強していたら、人がざわざわ集まってきて、コンサートが始まりだした。初めて耳にする、現代音楽のライブ、それは、、、、オノヨーコ展で見たビデオに流れているような音楽。ブリジッド・フォンテーヌの「ラジオのように」の…