秘密の花園2

秘密の花園、イングリッシュガーデンで思い出したロンドンの公園。昨年秋に生まれて初めて訪れたロンドンがらみの小話を記録しておこう。


■ロンドンの公園
パリが好きで、パリの公園も好きだったが、、、ロンドンの公園はもっと好きだった。パリのリュクサンブール公園に初めて足を踏み入れた時の驚きは忘れられない。これでもか!て程の彫刻の数と人工的に刈り込まれた植物。それにくらべ、ロンドンの公園たら、何にもしてない。だからなのか、緑が生き生きしているように見えた。だからなのか、リスがアチコチ飛び回っている。それに、そもそもの公園面積が大きいように思えた。

  • 「人口一人当たりの公園面積」を調べてみました。パリ:11.8平米 ロンドン:26.9平米 東京:平米。


■ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館
入館料払うのがもったいなくて、ミュージアムショップだけ楽しんだ。ここで一目ぼれした手作り感覚あふれるネックレス、少々値が張ったが思い切って購入した。気に入って、よくそのネックレスをしているのだが、よく見知らぬ人や見知った人に誉められる。手づくりに見えるが、どういう背景のあるどこの誰が作ったものかは知らない。かったのだが、気になって調べてみた所、どうやら↓が出処の気がする。かわゆい〜


■ロンドン旅行メモ