東京散歩3

やる気満々の19日の私はまだまだ活動するのであった。

午後は、東京藝術大学美術館で開催中の「吉村順三展」へ出掛ける。一番の目的は藤森照信氏を見に行くため。この日は、記念シンポジウムで植田実氏と藤森照信氏、松山巌氏と御三方がお話する事になっていた。

  • 普通と前衛、吉村順三丹下健三
  • プロトタイプを目指したのでは無い
  • ロジカルな心地よさ、使いやすさ
  • FLライト、Aレーモンド
  • ファンズワース邸、イームズ・ハウス
  • etc

何とも心地よく、幸福な数時間であった。話し手も聴衆も皆が建築が好きで、好きなものを共有している気持ちが何となく一つになっていた。

藤森さんの「吉村順三の建築には笑いが足りない」という一言にやられました。ブラボー!と叫びたい気分。建築にもお笑いを!