東京散歩2

朝からやる気満々。Iさんに「見に行ってみたら〜」とすすめられていた『荒川修作+マドリン・ギンズの"三鷹天命反転住宅"』を言われたとおり見に行くことにした。
朝早くから、出発。三鷹駅からバスを乗り継ぎ、目的地へ。ありました、雑誌に載ってた通りのヘンテコな建物が!

私が立ち止まって写真を撮っていたら、配管の埋め込み工事をやっているおじさんに話かけられた。おじ「これは学校かい?」私「いえ、これはマンションですよ。今とても話題なんですよ」おじ「へぇー、住みにくそうだね。住みたいと思わないね〜。」

まったく同感である。コレを購入しようとする人の気が知れない。1日2日、ホテルとして利用するなら利用しても良いかな、と思う程度だ。駅から遠いこんな場所に建てるより、都会の真ん中に、例えば、渋谷の雑踏の中とか、六本木ヒルズのふもととかに、ホテルとして建っていたほうが、似つかわしいような気がする。



その後、以前から気になっていた深大寺周辺まで、徒歩にて移動。赤色や黄金色に色づいた葉っぱに心打たれる。