雑誌考

「捨てる!」技術』という本に影響されたり、貧乏だった時期があったり、で最近は、めったに雑誌は買わなくなった。そうはいっても、年に2〜3度、私の財布のひもを緩ませる雑誌がある。その一つが最近発売された。

マガジンハウスから出ている「クウネル」という雑誌の今月号。お題は「パリのすみっこ案内」。”すみっこ”てのに、そそられる。創刊当初からこの「クウネル」は大好きで、立ち読みの定番雑誌なのだが、ついにパリ特集をやってくれてしもうた!

隠れフランスかぶれの私、発売当日に即御買い上げ。うきうき乙女気分でページをぺらぺら流し読み。そうこうしながら、ウン年前、大学4年の頃の就職活動時期の事を思い出した。

建築があまり好きでなかった私は、建築学科にいながらも旅行会社や出版社、アパレルにも応募していた。そのとき受けた某出版社のエントリーシートは、雑誌(だか本だか?)の企画書を書きなさい、というモノだった。

私は、「オリーブ」と「暮らしの手帖」の中間位に位置する雑誌を思い描いた。その時、夢想した雑誌が、実は「クウネル」に似ていたのだ。なんというか、同じ方向を向いている感じだ。以下、当時のメモより。

日常を追う・普通を追う
『月刊・いろは』

そこのあなた、変化し続ける世の中に疲れていませんか?先ばかり見てないで、先ばかり追ってないで、ちょっと立ち止まってみませんか?日本で、世界で、普通に生活しているあなたの日常を大切にします。


・私の一日
日本で、世界で普通に生活している人の一日を追う。例えば、証券マン山田さんの一日、農協職員小林さんの一日、など。


・私の日曜日
日本で、世界で普通に生活している人の休日を追う。例えば、上海在住チンさんの日曜日、フランスの大学生ソフィーさんの日曜日、など。


・世界の民芸
毎月1品づつ、世界じゅうでつくられている、その地方その民族特有の民芸品を紹介。例えば、ケニアのかご、ネパールの織物、フランスのレース、など。


・モノシリーズ
毎月1品づつ、身の廻りにあるモノ、道具を徹底的に分析する。そのモノの定義、歴史、最新情報などを紹介。例えば、ハサミ、封筒、自転車、うちわ、など。


・都市シリーズ
毎月1都市、日本の街や世界の街を取り上げる。その街の普段の様子(人、食べ物、交通、店、etc)を紹介。


・言葉シリーズ
毎月1つの言葉を取り上げ、紹介する。例えば、名言、名セリフ、俳句、ことわざ、など。


子供からお年寄りまでが楽しめる、写真満載、わかりやすく簡単な文章。デザインはシンプルで美しく。再生紙を利用。