財布の中に君を見つける

スーパーでレジを並んでいる時だった。お財布の小銭をチェックしていたら、その中に何とも存在感の際立つ鈍く光る100円玉があった。何とは無しにその100円玉を取り出してみた。表面に刻まれた文字や模様の持つ陰影が美しく渋い。そして、その文字は「昭和52年」。何とも言いがたい感情に襲われた。
私も昭和52年生まれ。
君がどこをどのように渡り歩いてきたのか、、、。色々辛いこともあったでしょう。でもその苦労を乗り越えてきた経験が素敵に顔に表れているわ。たしかに、しわもしみも増えたけど、とても良い表情よ。若者に混じって、抜群の存在感をはなっていたわよ。
その100円玉は、お財布の小銭入れから隔離させ、大事にとっておく事とした。