最近観た映画

善き人のためのソナタ
友人に誘われて、日曜日の夜の渋谷、というあまり外出しないような時間と場所に観に行った。なぜなら日曜日の最終回は1000円だから。こんな時間のこんな場所に老若男女たくさんの人で映画館が溢れていて、ちょっと驚く。
前知識としてだいたいのあらすじは頭に入れてから臨んだのだが、それをはるかに上回るストーリーだった。ベルリンの壁崩壊は、私が小学生だか中学生の時だかの出来事で、TVに映し出された映像をぼんやりと記憶している。歴史的なこの大きな出来事を何の意識もせずにただぼんやり眺めていた自分が非常に悔しい。タイムマシンであの頃に戻って、ベルリンの壁崩壊を再体験したい。