眠れぬ夜には

風邪の名残のせいだろうか。無気力、偏頭痛に襲われ、隣町へ日用雑貨を買いに行くも、ヘトヘトになって帰宅。そのままベッドへ倒れこむ。昼近くに起きたくせに、午後の早い時間から18時まで昼寝。なんとも良く寝た一日だ。
18時の昼寝後は、おかげでシャッキリ。20時位から1級の製図の勉強をしに、近所の喫茶店へ。快調にエスキスを進める。そんでもって23時位に普通に就寝しようと明かりを消して、ベッドに入るも、、、、あらビックリ眠れない。普段1分で眠りにつけるこの私が!
1時間位眠ったふりをするも眠れず。結局起き上がり、明かりを付けて、起きる体制。グレングールドのバッハを流し、先日図書館で貸りた「フレディマーキュリーと私」という本を読む。フレディ・マーキュリーと私

ゲイだったフレディマーキュリーの恋人(男)が綴った記録である。眠れぬ夜にゲイワールドは、ちょっとどうかと思いながら、読み進める。外が白々としてきた頃、ようやく眠気がやってきた。2時間ばかり眠り、いつものマンディモーニングを迎えた。